fc2ブログ

無職日記 「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」に行ってきた!!その1

無職96日目。

YAG(私)でございます。今日は7/3、7/4に幕張メッセで開催されました「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 」について書いておきたいと思います。

はじめに、アイドルマスター5周年おめでとうございます。このように長く愛されるコンテンツに育ったのもスタッフ、キャスト、全国のプロデューサーさんの努力の賜物だと思います。

YAG(私)が初めて出会ったアイマスはいわゆる「ニコマス」といわれるニコニコ動画での2次創作でした。ご存知の方も多いと思われますが、ブロリーPシリーズを見てとても楽しそうでアイマス自体に興味を持ちました。そして2009年2月19日「THE IDOLM@STER SP」にて初めてアイマスをプレイしました。発表は2008年7月ですから、YAG(私)のアイマス暦はちょうど2年くらいということになりますね。
「THE IDOLM@STER SP」にてYAG(私)は大きく転機を迎えたと思います。四条貴音という魅力的なキャラクターに出会えたこと、原由実さんという魅力的な声優さんに出会えたこと。特にYAG(私)が声優さんのイベントに積極的に参加するようになったのは、原さんを生で見たいという気持ち悪い動機が大きいです。それから人生で初めてファンレターを書いたのも原さんあてでした。

現在、多くのアニメやゲームのキャラクターが短期間のうちに消費され忘れ去られていく中で、5周年記念のライブを盛大に開催することができるということは、本当にすばらしいことだと思います。

そんなわけで、「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 」で何をしていたのかを記録しておきたいと思います。

アイマス5th1


「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

【開催場所】
   幕張イベントホール(幕張メッセ)

【開催日・時間】
   2010年7月3日(土) 開場 16:00 / 開演 17:00
   2010年7月4日(日) 開場 14:00 / 開演 15:00

【出演者】(敬称略)
中村繪里子(天海春香役))/長谷川明子(星井美希役)/下田麻美(双海亜美・真美役)
/原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)/釘宮理恵(水瀬伊織役)
/仁後真耶子(高槻やよい役)/平田宏美(菊地真役)/滝田樹里(音無小鳥役)
/今井麻美(如月千早役)/たかはし智秋(三浦あずさ役)/若林直美(秋月律子役)・他

2010 7/3 5:30
早速寝過ごすという最悪のスタート・・・。先が思いやられます・・・。

アイマス5th4

2010 7/3 10:30
会場について物販列に並んだのが物販開始の30分後、幕張メッセ前の橋からかなり長い列・・・。しかしWFなどできたえられているおかげ?で暑い中や寒い中で馬鹿みたいに待つのは、意外と苦にならなくなっている気がするのはいいことなのかどうなのか?
ツイッターでの情報がありがたかったですね。

2010 7/3 13:15
物販列からコール本の配布を行っているのを発見。ぼっちはこういうときには困りますが、後ろの方が快く荷物を預かってくれたので、無事ゲットできました。クリスマスの時には入手できなかったので嬉しいです!!

2010 7/3 13:30
ついに物販テントに到着。
公式パンフレット、公式スポーツタオル、ペンライトセット、アイステTシャツ(はらみーカラー)、アイステテープカッター(はらみーカラー)、会場限定CD「THE iDRE@MLOST」を購入。CD購入2000円につき一枚MSジャケットイラスト仕様のうちわがもらえたので、迷わず貴音と雪歩のMS04仕様をゲット。
残念ながらポスターセットと公式EXTシャツは売切れてしまったのでロッピーで買うことに。

2010 7/3 14:20
海浜幕張駅前のロッテリアで昼食。ホットタンドリーチキンサンドセットを食べました。
アイマス5th2

さらにのどが渇いていたのでシェーキとヱヴァンゲリヲンタンブラーも追加購入。のどの渇きはいえたがタンブラーが意外と邪魔になることに気づいていなかった当時のYAG(私)の浅はかさは愚かしい。
アイマス5th3

その後イオンにて制汗スプレー等を買いつつ、散策。時間まで店内で涼をとることに。会場時間前にアイステTシャツに着替えて入り口に向かいます。待ってろ、はらみー!!
アイマス5th

2010 7/3 16:30
幕張メッセ・イベントホールに入場する。まずは大好きなはらみーへのプレゼントをプレゼントボックスへ。これは大切なことなので忘れてはいけません。はらみー結婚してくれ。
その後座席に。2階後方ですがステージもモニターもよく見えるのが嬉しい。

2010 7/3 17:05
モニターに社長が登場!!7/6の社長の誕生日を祝うために集まったPたちにいつものおかしな諸注意が・・・。いつも笑わせてくれます。そしてついにライブスタート!!


 01.『THE IDOLM@STER』(全員)
    まさにTHE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARYにふさわしい曲ですね!!アイドルマスターといえば「THE IDOLM@STER」この時点から以降全て総立ちです。
 
 02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)
    意外!!それはキラメキラリ!!ζ*'ヮ ')ζ<できれぅ~♪あとはらみーかわいい。
 
 03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
    のヮの<先生!!ソロですよソロ!!
 
 04.『迷走Mind』(平田)
    ひろりんは美しいそしてかっこいいな~!!ラビリンス!!
 
 05.『空』(滝田)
    繋ぐレインボー!!「むう、あれが伝説の檸院坊・・・!」「知っているのか雷電!?」(民明書房的に考えて)
 
 06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)
    Love Organized Boost Music!! はらみーかわいいのでYAG(私)のラブミサイル全弾発射!!よっぽどガマンしてたの?わを~ん!!

 MC.『自己紹介1』
    ここまで登場のガールズたちの自己紹介。「幕張メッセですよ!」\幕張メッセー!!/

 PV.アーケード版 THE IDOLM@STER
 
 07.『いっぱいいっぱい』(若林)
    なおちゃん神キター!!今回も海老フライとアホ毛が素晴らしい!!いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!リッチャンのメガネ大好きー!!
 
 08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
    登場のシルエットでゾクッときました。キング・・・ふつくしい。JPY!!

 09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)
    くぎゅうぅぅぅぅ!!まさか釘宮病に・・・。

 10.『Next Life』(沼倉)
    ぬーぬーソロ!!すごく練習したらしいダンスはとってもカッコよかった!!阿修羅のメンバーだけに阿修羅ポーズが決まってました。

 11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
    YAG(私)がとても好きな曲。貴重な生くぎゅキミメロ!!今溢れるキミはメロディ 言葉より確かな物はキミと紡ぐメモリー!!

 MC.『自己紹介2』くぎゅ「みんな久しぶりー!」そんな声で言われたら・・・。釘宮病になっちゃう・・・。

 12.『エージェント夜を往く』(下田)
    と か ち つ く ち て

 13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
Cast a spell on me!Cast a special spell on me!こんなにかわいい人妻ズルイwはらみー俺と結婚してくれ。

 14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
    えりりんとくぎみーもいいなあ。アイマスガールズ大好きー!!

 15.『蒼い鳥』(今井)
    ミンゴスさんソロです。曲はもちろん千早の代表曲「蒼い鳥」を熱唱!!→鳥肌!!→感動!!ダンサーさんの蒼い鳥をイメージしたダンスが最後ミンゴスの翼に見える演出が素敵!!

PV.360版 THE IDOLM@STER

 16.『私はアイドル』(平田、下田)
    orz・・・ただちにひれ伏せばもう毎日バラ色、幸福確実なので。多分w

 17.『relations』(長谷川)
    アッキーソロはrelations!!生relations!!それにしてもアッキーはなんて素晴らしいカラダをしているんだろうか・・・。ダンスがセクチーすぎて目が・・・。

 18.『思い出をありがとう』(たかはし)
    この気持ちを今あえて言葉にするなら……「ありがとう」……かな?( ;∀;)イイキョクダナー

 PV.THE IDOLM@STERL ive for you!!

 19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
    妥協しない 追求したい頑張るコト探して ねぇ 走るよ・・・。

 20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
    突然なシチュエーションどーしよお!あれはYAG(私)が憧れのはらみーじゅわ~ん!はらみーナデナデシテーωナデナデシテーω

 21.『my song』(釘宮)
    ヤバイ。くぎゅヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。くぎゅヤバイ。まずかわいい。もうかわいいなんてもんじゃない。超かわいい。かわいいとかっても「どうせ3次元?」とか、もう、そういうレベルじゃない。とにかく貴様ら、くぎゅのヤバさをもっと知るべきだと思います。そんなヤバイくぎゅの歌ったmy songとか超感動。もっとがんばれ。超がんばれ。

 MC.『楽曲紹介』くぎゅの「にひひっ」が炸裂!!釘宮病が・・・。全員集合してのトーク。

 22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
    夏なのにw好きだけどさ。去年のH@ppy Christm@s P@rty!!を思い出します。あのときもはらみーはかわいかった。

 23.『バレンタイン』(下田、長谷川)
    げぇー!!夫婦で登場!?バレバレバレバレンタイン♪「あさぽん!」バレバレバレバレンタイン♪「アッキー!」

 24.『サニー』(若林、釘宮、原)
    Summer vacation!!冬の曲から夏の曲へ!!そして、はらみーかわいい。

 25.『inferno』(今井、沼倉)
    全て燃えて灰になれ それがこの世の自由か 貴方が微笑むなら愛じゃなくても愛してる!!千早、響カラーのサイリウムに染まった会場が蒼い炎のようでカッコ良かった!!

 26.『花』(滝田)
    小鳥さん・・・やっぱりあんたはアイドルだよ・・・。

 27.『Labyrinth』(仁後)
    8bitファミソンのζ*'ヮ ')ζ<ぱっくまん←絶対ひらがなでしゃべってる。カワイイwでも鍛え上げられた肉体は素晴らしい・・・。「まよちょんキレてる!デカイ!」

 28.『Fly High!』(今井)
    8bitファミソンのドラゴンスピリット。ミンゴスソロで歌ってます。カッコよかった!!

 29.『Melted Snow』(原)
    ホントはらみ~の歌声は五臓六腑に沁みわたるわぁ~。雪なのにみんな貴音カラーの赤いサイリウムなのが実は気に入ってるんですよwあとはらみーかわいい。

PV.THE IDOLM@STER SP
    
 30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
    SPのPVの流れで961プロのイメージ画像がモニターに・・・聞き覚えのあるイントロが・・・そして「over master」!!PROJECT FAIRYの3人が中央のせりあがりから上がってキター!!生オバマ!!ダンスも決まってる!!ハードなはらみーカッコイイ!!あとはらみーかわいい!!

 31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)
    SP続きできましたね。自由な色で描いてみよう必ず見える新しい世界!!ホワイト イエロー ブルーにレッド カーマイン グリーン ライトブルー きれい フレッシュグリーン オレンジ ピンク パープル ブラック みんなきれいだね とてもきれいだね・・・!!
 
 32.『隣に…』(たかはし)
    あずささんと言えばこの曲。もちろんキングのソロです!!曲、歌、会場の雰囲気・・・全てが一つになるような感覚・・・。鳥肌が立ちました。Thank You Respect!!

 33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)
    1人ずつ登場してきて、5人そろうという演出。かわいらしい振り付けがみんな揃っていて素敵でした。

 PV.THE IDOLM@STER 2

 おなじみ変態コールに迎えられ、おなじみの「いいかげん訴えるぞ」の返しでガミP登場。5周年の感謝とみんなが期待していたアイマス2の説明。2011年の春頃完成予定。ついに貴音が響が!!成長した真美が真が!!女性らしさが増したあずささんが!!リッチャンが!!あれ?はるるんと亜美とやよいは・・・。

 なん・・・だと・・・千早が・・・揺れた・・・!?

 そして雪歩は!?

 34.『The world is all one!!』(全員)
    アイマス2の新曲は今回のライブのテーマでした。The world is all one!!今後の期待が持てるいい曲ですね!!会場もすごい盛り上がりでした!!はらみーかわいい。

  ここでガールズが一言づつ挨拶し舞台を降りていきました。すると、すぐさま沸き起こるアンコール!!そして・・・

・アンコール
 35.『GO MY WAY!!』(全員)
    ごまえー!!Xbox360版の中では主題歌ともいえる曲がアンコールで登場!!はらみーかわいい。

 36.『THE IDOLM@STER』(全員)
    やはりというか、当然というか、アイマスの歴史の始まりともいえる曲が「THE IDOLM@STER」だとしたら、これからの始まりを告げるのももちろん「THE IDOLM@STER」!!5周年の集大成です!!はらみーかわいい。
 
ステージからガールズが消え最後に社長の挨拶と社長自ら音頭をとっての一本締めといういきな演出で最後を飾ります。



そしておなじみアイマスサイコーのコールが響くイベントホールを後にしました。

2010 7/3 20:40
幕張メッセを後にし、海浜幕張駅へ。予約してあるホテルが蘇我なので京葉線に乗って蘇我へ。

2010 7/3 21:15
ホテルに行く前にコンビニで夕飯を購入。スパゲティをチンしてもらったら爆破寸前までパンパンにされる。店員の名前はチンさん・・・ちょっと笑った。しかもチンさんフォークでつついて元に戻そうとしても無理だったので、そのまま渡してくれたwハハハ・・・。

2010 7/3 21:30
ホテルにチェックイン。シャワーをあびて、チンさんにしてやられた夕飯を食べて、汗をかいたシャツやタオルをコインランドリーで洗って寝ました。2日目に備えるために。

こうして1日目の旅は終わりました。しかしそれは新しい旅への序章に過ぎなかったのです・・・。

それでは、あしたまにあ~な。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

YAG(私)のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
プロフィール

YAG(私)

Author:YAG(私)
名前はYAG(私)です。

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ